クルマとバイクと生活と・・・
某用品メーカー勤務。愛車のインプレッサとZX-12Rの話題を中心に日々の生活を徒然なるままに書こうかと突然思い立ったので書きます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ベルトの交換

変なショックがあるな~と思っていたらVベルトがささくれていました。
PA0_0069.jpg
そこで強化ベルトをと思い、用品店へ・・・3000円前後とそれなりに高い。JOG用を流用できないかと思い見比べたところなんとJOG用の方が少し長いではありませんか!これは最高速がのびるかもという期待があるのでガレージに転がっている3KJ用を流用。今日は雨なので明日の通勤でテストです。ベルト外れたりしないだろうか・・・(=_=;)
ハイスピードプーリー


ヤフオクで格安にて購入。漢字が怪しさを醸し出しています (*0*)ノ 100Km/hでるとのうたい文句でしたがキタコ製と比べ若干速くなったかな?てカンジでした。セッティングが悪いのか?
PA0_0067.jpg

作りは雑いなぁ( ̄□ ̄;)
トルクカム

発進時にゴゴッという振動がありクラッチを疑いました。いろんなGアクシスの記述を読んでいるとなにやらトルクカムの形状がよろしくないようで摩耗も早いようです。そこでトルクカムを社外品に・・と思いましたがローコストで仕上げたいので社外品の適合車種であるJOG系から逆転の発想でノーマルを流用しました。結果は大成功!走りもスムーズになりました。
PA0_0065.jpg

今まで使っていたプーラーではGアクシスのクラッチをつかめないのでアルミ板で延長しました。
整形手術

ヘッドライトをカウル内に移植してみました。想像よりもうまくいきました。
PA0_0062.jpg
ハンドルポストはビーノを流用ですが、前後逆転してしまいます。そこでカバーをひっくり返して使用しました・・・メーターステーが固定出来なくなりました(^ ^;A今のところ”両面テープ”で固定してます(笑)PA0_0060.jpg
カウル内にヘッドライトの逃げを作ります。ってな感じで配線はぱぱっと適当にして完成です。ギボシがもったいなかったので半田で結線しました。
PA0_0064.jpg

ヤマンボ


とりあえずエンジンの方はだいぶ調子よくなってきました。エアスクリューが2回転以上も開いた状態だったので1回転に戻したところかなり良くなりました。何故か異音までもが軽減という驚くべき結果に!!話は変わって友人から格安で入手したヤマンボを耐熱スプレーで塗装してみました、ブレンボロゴはヤスリで削っています。なんだかOEMっぽさが引き立てられて高級感ありません?
グランドアクシス

会社の人から2年程放置プレイされていたグランドアクシスを救出。初めは転売するつもりだったのですがスゴイ異音&エンジン故障歴ありまくりだったのでひとまずはセッティングしてみることに・・・マロッシボアアップ、ハイプーリーが組まれているらしくとにかくばらしてどういう状況かを把握してみることにします。
音に満足できず・・・
PA0_0055.jpg


インプレッサにはアペックスN1マフラーを装着してるのですがサイレンサー無しでは爆音で気分が悪くなるほどです。そこで写真のようにアクティブサイレンサーを装着したのですがこれでは音が小さすぎます。やはりターボ用のアクティブサイレンサーではスプリングが強すぎるのでしょうか・・・・

1266L.jpg

そう!実はこのインプレッサはWRXでありながらNAという珍車だったのです!!形式的にはGD9といってボディはWRXの名の通りブリスターフェンダーにアルミボンネット。エンジンは2.0DOHCのNAボクサー4。んー白色は地味じゃのー( ̄□ ̄;)

PA0_0056.jpg

まあとにかくアクティブサイレンサーをバラしてー♪

PA0_0054.jpg

スプリングをちょんちょん♪ハイできあがり。効果は今ひとつ(;¬_¬)


COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
